虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

オシドリ情報2 明治神宮に先遣隊

 仕事とか、子供に勉強教えるとか、貧乏暇無しで小忙しい毎日で、ブログ更新もさぼりがちです。
 そんな時は、オシドリ耳より情報その2でお茶をにごします。明治神宮の宝物殿の池にもようやくオシドリがやって来ました。でも6日時点では、まだ1羽だけのようです。
イメージ 1
 
 ウォッチャーさんによれば、5日にはいなかったとのことなので、今年初お目見えかもしれません。これから後続部隊がどっとやって来る予定だそうです(もう来てるかも)。
 
 宝物殿の松の木には、ヒガラが沢山来ていました。でも松の木は撮りにくいですね。それでも何とか、黒いネクタイのないお腹を確認。顔も見ることができました。
イメージ 2
イメージ 3
   ヒガラ
 
 ちなみに、礼儀正しいシジュウカラの場合は、体の中心をしっかり黒ネクタイが貫いているのだそうです。
イメージ 4