虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ゼフシーズン開幕、と思ったら既に最盛期

 6月だー。いよいよゼフィルスのシーズン開幕。ということで、1日はゼフ乱舞で名高い八王子の長池公園へ。なんと、シーズン開幕どころか、アカシジミなどは既に最盛期を過ぎて、擦れが目立つ段階に。完全に出遅れたー。朝方などは、一箇所に何十匹単位で集まっているそうです。
イメージ 1


午後は栗の花が集合場所。

イメージ 2

 ウラナミアカシジミも、10匹ぐらいが集結しているところがあり、最盛期間近。アカシジミと違って、地面近くにいるのが多いので、めちゃ撮りやすいです。
イメージ 3

 羽を開いてはくれませんでした。
イメージ 4

 ミズイロオナガは林道の笹の茂みの中に。まさに地面から這い上がってきたばかりという感じのが多いので、発生初期のようです。
イメージ 5

 笹の茂みと言えば、ゴイシシジミですよね。ゼフではありませんが、こいつも可愛い。
イメージ 6

 いつでも、どこにでもいるルリシジミも、産卵シーンが撮れたので、ついでに登場です。
イメージ 7

卵はこんなでした。シジミの卵はバフンウニ系ですね。
イメージ 8