虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ミドリシジミ、ハイライトはAB型♀

 サボっているとあっという間にゼフの季節終了。今年もついにミドリシジミの開翅姿は撮れなかったのか。いいえ、撮ってきましたよ。市川散歩の市川さんのお誘いを受けて、1週間前に大町自然園行ってきました。

開翅の瞬間、ドキドキしますよね。

イメージ 1

 そして全開。狂喜しますよね。
イメージ 2

 でも興奮しすぎてはいけません。ハンノキの生い茂るここは湿地帯。ボードウォークの上を慎重に歩かないと危険です。ここでは毎日のように転落事故が起きているそうです。この日もお二人がドボン、ドボン。高級カメラも成仏されたようでした。

翅の間から緑色が見えない。「なーんだ、♀か」と落胆するのは私のような素人。

イメージ 3

 その点、♀の開翅をじーっと待ち続けていた市川さんはさすが。「開きますよー。AB型、AB型ですよー」。

そう、♀でも青い帯とオレンジの紋が入ったAB型には、素晴らしい気品があります。実はこれまで標本でしか見たことがなかったんです。感動です。市川さんの粘りに感謝。
イメージ 4