虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2016-03-06から1日間の記事一覧

祝啓蟄、昆虫ぞろぞろ④蝶

啓蟄に蝶と言えば、まだたいていは越冬蝶です。 キタキチョウは新鮮そのもの。とても越冬していたとは思えません。 キタテハは若干くたびれていますが、まだまだ若い者には負けない元気さ。 そして、もう3月ですから、春に羽化した蝶もいます。モンキチョウ…

祝啓蟄、昆虫ぞろそろ③イモムシ毛虫

啓蟄に簡単に見つかる蛾の幼虫と言えば、ホタルガでしょう。サカキ、ヒサカキなどを食べますが、越冬幼虫が好むのは「日当たりはいいが、手入れは悪い」垣根のハマヒサカキです。 ハマヒサカキのテカテカの葉に、キラキラのクリスマス・イルミネーションのよ…

祝啓蟄、昆虫ぞろぞろ②コガタルリハムシ

啓蟄にベニシジミの幼虫を探していると、邪魔になるほどたくさんいるのがコガタルリハムシです。でもまだ、この季節はましです。あのまっ黒で不気味なコガタルリハムシの幼虫集団が発生すると、もう、「やめてくれー」と叫びたくなりますね。 コガタルリハム…

祝啓蟄、昆虫ぞろぞろ①ベニシジミ幼虫

冬ごもりしていた虫たちが動き出す啓蟄。虫好きにとっては、待ちに待った日なのですが、国民の祝日ではありません。でも2016年3月5日は土曜日になったので、虫撮りに出かけた人が多かったことと思います。 当然虫記者もお出かけです。まだ山地では春は…