虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

祝啓蟄、昆虫ぞろぞろ④蝶

 啓蟄に蝶と言えば、まだたいていは越冬蝶です。
 キタキチョウは新鮮そのもの。とても越冬していたとは思えません。
イメージ 1

 キタテハは若干くたびれていますが、まだまだ若い者には負けない元気さ。
イメージ 2

 そして、もう3月ですから、春に羽化した蝶もいます。モンキチョウです。
イメージ 3

 こちらはわが家のベランダで啓蟄に羽化したベニシジミ
イメージ 4

 モンシロチョウの蛹も啓蟄ごろに羽化と思っていたら、茶色く変色して、寄生バエらしき蛹が隣に転がっていました。合掌。
イメージ 5