虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山シリーズ、毛深い蛾と蝶は好きですか

 毛深くて、髭が長い人って、好きですか。人ではなく、虫の話ですが、高尾で出会った蛾は、ケブカヒゲナガ。気味の悪いネーミングですね。
イメージ 1
 ヒゲナガガの仲間はきれいなものが多くて、これも例にもれず、すごくきれいです。でも、やっぱり毛深くて、髭が長い。

毛深い蝶と言えば、これも高尾名物のウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)です。まだ2,3匹しかいませんでした。見頃はこれからです。
イメージ 2
 見た目はほとんどモンシロじゃない、などと言われると、ぐうの音も出ませんが、これでもシロチョウではなく、アゲハの仲間。春だけ見られるスプリングエフェメラルなんですね。

ついでに
イチリンソウオナガアゲハ
イメージ 3

 そして、世代は代わっても毎年同じ場所でテリトリーを張っている越冬明けのヒオドシチョウ
イメージ 4