虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ウスバシロチョウのシーズン開幕

 29日はウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)を見に、裏高尾へ行ってきました。ゴールデンウィークなのに土曜も月曜も出勤になって、チャンスはこの1日だけ。早く高尾へと、気持ちはあせるのですが、中央道は大渋滞で、普段1時間もかからないドライブが、なんと3時間半。車の中で息子とお弁当を食べ、現地到着は昼過ぎになってしまいました。それでも大事故があった関越方面に行かなくてラッキー、事故に遭わなくてラッキーと思わないといけませんね。
 これでウスバシロチョウに会えなかったら、ドッと疲れるところですが、あっちにもこっちにもウスバシロ状態で、もう有頂天です。
 まずは普通の静止状態です。
イメージ 1
 
 そして全開。まるでタテハチョウのようなペッタリ状態の止まり方です。蛾と思って通り過ぎてしまう人もいるかもしれませんね。
イメージ 2
 
 葉にくるまって休んでいるのもいたので、ぎりぎりまで接近してみました。
イメージ 3
 
 吸蜜はちょっと遠かったので、ピントが甘いです。
イメージ 4
 
 飛翔は、はるか彼方のやつだったので、いつもの通りボケボケです。こんなにゆっくり飛んでくれる蝶なのに、それでも飛翔は難しい。
イメージ 5
 
 最後は、ウスバシロチョウとちょっと紛らわしいけれど、どこにでもいて、だれも相手にしない、どうでもいいスジグロシロチョウの交尾シーンです。
 
「ウスバシロの交尾が撮れなかったからって、俺たちに当たるのはお門違いでしょ」
イメージ 6