虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

エサキモンキツノカメムシの子育て

 エサキモンキツノカメムシは、キンカメムシのように美しいカメムシではありません。でも、背中のハート模様が示すように心優しい、カメムシです。

やっと、エサキモンキの子育てに遭遇することができました。灯台下暗しですね。場所は会社から目と鼻の先、銀座からほど近い浜離宮
ミズキの葉を下から見上げると、どこでもかしこでも子育ての最中。ざっと見回しただけで10匹以上のエサキモンキが卵を抱えていました。
イメージ 1

イメージ 2

 人間でも、子供を産みっぱなしで、ほったらかしていることがある時代です。子育てをする虫なんて、感心ですね。

数日後に見に行くと、卵は無事孵化。可愛い1齢幼虫になっていました。孵化してもまだ、お母さんのお腹の下に隠れています。
イメージ 3

イメージ 4


そして、また数日すると、幼虫は既に2齢に。色が黒っぽくなり、いたずら坊主の雰囲気が出てきました。それでもまだ、お母さんエサキモンキは、子供たちを守り続けています。
イメージ 5

イメージ 6


 そしてやっと、子供たちも独り立ちです。
イメージ 7