虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

スミナガシ飼育日記

 あの手の込んだ素敵なモビールを作っていたスミナガシの幼虫
イメージ 1

家で飼ってみると、いい加減なモビールを作っています。環境が変わってやる気をなくしたようです。
イメージ 2

 ある日突然、トランプのジョーカーのような角を持つ終礼幼虫になっていました。
イメージ 3

 上から見ると、ナメクジ系。
イメージ 4

 ちょっと刺激すると、上を向きました。
イメージ 5

 大きくなると、緑色のナメクジになりました。
イメージ 6

イメージ 7

そして前蛹
イメージ 8

枯れ葉に擬態しているという、独特の形の蛹に
イメージ 9

脱ぎ捨てたジョーカーのマスク
イメージ 10

そして、昨日やっと、成虫になりました。水に墨を流したような模様。スミナガシとはよく名付けたものです。
イメージ 11

 いつもの手乗り記念撮影
イメージ 12

 手乗りするのは、育ての親への愛着からではありません。秘密は指に塗ったカルピスです。
イメージ 13