虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

秋ヶ瀬公園のカメムシ集団・アカスジキンカメ

 埼玉・秋ヶ瀬公園のカメムシ集団。今回はいつものアカスジキンカメムシです。

 エノキとか、ミズキとかでも集団が見られますが、一番確実なのは、ここではなぜかメタセコイア

 晩秋になると、低い枝先で、終齢幼虫が越冬準備の集団を形成します。

 長い冬を一緒に過ごす相手とお見合い中のようです。
イメージ 1

 ここには4匹。
イメージ 2

 ここは6匹います。
イメージ 3

 ほかのカメムシと同居しているのもいます。赤い腹はオオホシカメムシでしょうか。
イメージ 4

 アカスジキンカメ3匹の後ろに見えるのは、たぶんツヤアオカメムシでしょう。
イメージ 5

 幼虫は杉の球果が好物らしく、メタセコイアの球果に張り付いているのも何匹か見ました。丸い実に丸いカメムシ。絶妙の取り合わせですね。
イメージ 6

 そして11月末。メタセコイアの葉も落ちて、樹皮の隙間に越冬場所を探すアカスジキンカメ幼虫の姿がありました。居心地の良い隠れ家が見つかるといいですね。
イメージ 7