虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

三浦半島でヒナ祭り。ヒナカマキリ今年も豊作

  この時期の三浦半島と言えば、虫記者的にばヒナカマキリです。新しく見つけた観察ポイント。気が付くと、運動靴の先にちょこんと乗っかっていました。
イメージ 1


恒例の一円玉攻撃です。羽はないけど、これで成虫。ちょうど一円玉サイズです。
イメージ 2


擬木の上にも、たくさんいます。
イメージ 3


小さい=可愛い。という印象が先に立ちますが、正面顔からは、ずる賢い肉食昆虫の本性がうかがえます。
イメージ 4


壁には既にたくさんの卵のうが。環境さえ変わらなければ、来年もヒナ祭りが楽しめそうです。
イメージ 5