虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

師走の虫探し・フユシャク編その②ホルスタイン

 年の暮れも押し詰まった28日、またしてもフユシャク探しです。年内にホルスタイン柄のチャバネフユエダシャク♀に会えるチャンスは、事実上これが最後。状況はかなり厳しいと言わざるを得ません。

いつものように木柵を丹念にチェックしていきます。
イメージ 1

おっ、あそこに見えるのは、もしや。

それはなんと、ホルスタインに擬態した鳥の糞でした。チャバネフユエダシャク♀は、鳥の糞に擬態していると言われていますが、確かに似てる。
イメージ 2

その先の杭に、またしても白っぽい物体。ホルスタイン柄の鳥の糞その2だろうと、あまり期待せずに接近します。
イメージ 3

すると、おおっ、これはまさしくチャバネフユエダシャク♀。ちょっと小柄でしたが、今冬の初物です。初物はいつでも嬉しいものです。
イメージ 4

冬になると、鳥見の人が急増。その中でただ一人、ホルスタインの撮影に酔いしれる虫記者でした。 
イメージ 5

イメージ 6