虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

師走の虫探し・その他編、ダウンを着たイモムシ

 師走に出会ったその他の虫で、一番印象に残ったのは、このイモムシ。
イメージ 1
 ダウンジャケットを着込んだような装い。色使いもなかなかです。調べてみると、ホシミスジエダシャクの幼虫のようです。なぜかバナナのような葉の上にいたのですが、本来はクスノキ科の葉を食べるようです。 

ルリゴミムシダマシ。樹木名表示板の裏には、たまにこんなのも。
イメージ 2

ムラサキツバメの♂には、♀のようなブルーの輝きがありません。ベルベットのような光沢と言えなくもないですが、あまり華やかではありません。
イメージ 3

ムラサキシジミは、越冬態勢。
イメージ 4

外来種のクモガタテントウも成虫越冬するようです。まだ蛹のもいました。
イメージ 5

イメージ 6