虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ヤッホー!ヤホシゴミムシだ

 ゴミムシと呼ぶにはあまりにエレガントなゴミムシを高尾で見つけました。ヤホシゴミムシです。「ヤッホー」と歓喜の声を上げてしまいそうですね。調べてみると、やっぱりアトキリゴミムシの仲間です。アトキリにはきれいなのが多いですよね。ゴミを取り去って、アトキリムシにしたいぐらいです。
イメージ 1

 ヤホシゴミムシに比べると、小さいし、地味ですが、ほかにもアトキリ系がいくつか。

 これはたぶんコヨツボシアトキリゴミムシ。
イメージ 2

 これはハギキノコゴミムシ。
イメージ 3


 普通のゴミムシも、よく見ると、まずまずきれいです。キボシアオゴミムシ。
イメージ 4

 ただ、動きが素早すぎて、何となくゴキブリ的な印象を与えるのが、玉に傷かも。