虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

竹林はカブトムシ天国、あるいは地獄

 東高尾山稜の御神木には、もちろんカブトムシも来ます。でも、この日は♀だけでした。♂はどこにいるのでしょう。
イメージ 1

 周辺を探し回ると、♂カブトはとんでもないところにいました。何と、竹やぶです。この竹やぶは、なぜかお酒の香りがします。
  タケノコ狩りや竹やぶの手入れの後なのでしょうか。竹の切り株や、傷ついた竹の地下茎からしみ出した樹液が、あちこちで発酵しているんです。

 あっちにも、こっちにも、カブト、カブト、またカブト。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 しかし、開けた場所なので、カラスがカブトムシ狩りをするのにも、絶好の場所のようです。

 カラスに腹を食べられた後の兜が山ほど。戦国時代の合戦場のような死屍累々の惨状。武将たちの兜を集めてみました。
イメージ 6