虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

リンゴドクガ幼虫は可愛い悪役

 モヒカン頭にサングラス。いかにも悪役の風貌のこの毛虫は誰。
イメージ 1

 その正体は、リンゴドクガ。やっぱり悪役の毒蛾だったんですね。でも、実はリンゴドクガは、毒はないらしいです。それに、お尻にちょこんと付いた赤い毛の束がリボンのようで、可愛らしいと評判の毛虫です。

 果物の木が好きなのでしょうか、リンゴではないですが、柿の木にいました。久々の再会です。

 全体像は、ドクガらしい毛虫ですが、
イメージ 2

 フッーと息を吹きかけたりすると、クルッと丸まって、背中の黒い斑紋を見せつけます。
イメージ 3
 威嚇しているらしいのですが、全然恐くありません。人間の目には、モコモコ毛のペットのように見えます。