虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

1月の東京のカマキリ。もしかして越冬?

 1月1日、元旦です。明けましておめでとうございます。東京では暖かい日が続いて、冬が来たとは思えないままに、ついに2016年1月を迎えてしまいました。
 これまで1月にカマキリを目撃したことはなかったのですが、今年はついに、東京でカマキリが年を越しました。
 1月1日の東京都心の公園のコカマキリです。越冬しそうな元気さですね。
イメージ 1

 まだオンブバッタなんかも飛び跳ねていて、餌にも不自由しない感じです。
 普段は写真に日付は入れないのですが、初の年越しカマキリ記念で、年賀状代わりに1月1日の日付を入れました。賀正の文字とかも入れたくなりますね。
イメージ 2

 12月24日時点の代々木公園では、ハラビロカマキリも2匹が元気に活動してました。ハラビロたちもきっと、初日の出を拝んだことでしょう。
イメージ 3

イメージ 4