虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

白の襟飾り付きのアオクサカメムシ

 ご近所の公園のカメムシ。お次は定番のアオクサカメムシです。
 成虫はほぼ緑一色で、つまらないカメムシと思っていたのですが、白い襟飾りを付けたタイプがいることを初めて知りました。
 一瞬新種かと思い、バシバシ写真を撮ったのですが、周囲を見回すと、いつものアオクサカメムシがたくさんいたので、色変わりなんだと納得しました。
イメージ 1

イメージ 2


 こちらが普通の緑一色のアオクサカメムシ成虫。
イメージ 3

 幼虫は、各齢で変化に富んでいて、フォトジェニックなやつらです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8
 最後のはカナムグラの実に集まっていた集団です。

 カナムグラの実を手に取ってみると、これがまたカメムシ系の色と形で、紛らわしい。
イメージ 9
                   カメムシじゃないです。カナムグラの実です。