虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

密入国者キマダラカメムシ摘発

 家庭の事情で、ちょっと京都に行ってました。外国人観光客であふれる京都ですが、あまりありがたくない外国からの来訪者もいました。キマダラカメムシです。
イメージ 1



 江戸時代の鎖国の間に、オランダ人の出入りが唯一許された長崎の出島に出現したということなので、外来種としては几帳面な性格の虫のようです。2000年代に入ってから関東にも進出し始めたようですが、まだ関東では見たことがありません。時間の問題でしょうが。
イメージ 2

 ネットで写真を見た時には、クサギカメムシにちょっと似ている印象でしたがた、実際に目にすると、はるかに大型で、顔付きもいかにも外国人風でシャープ。遠目に一見して、すぐにキマダラカメムシと分かりました。

 指乗せしてみると、かなり大型であることが分かります。
イメージ 3

 亀は亀でも、鼻先の尖ったスッポンのような姿ですね。大きくて強そうなので、ヨコヅナサシガメと同様にあっという間に日本中を席捲して、大きな面をして、日本のカメムシの代表のように振る舞い始めることでしょう。
イメージ 4

イメージ 5