虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

神田川でスッポンポン?

 神田川下流なんてどぶ川かと思っていたら、文京区の江戸川橋あたりは緑に囲まれて、結構清流っぽい雰囲気を醸し出していました。なので、スッポンポンで泳いでいる人も…なんてわけないですね。

 今回の主役はスッポンなのでした。巨大スッポンを1匹のみならず、2匹も見つけたので、ダブルスッポンでスッポンポンというわけです。「神田川でスッポンポン」などという詐欺商法まがいの見出しに騙された人は、オレオレ詐欺にも要注意です。

 

 緊急事態宣言で行く場所が限られる中、近場で未開拓で開いている公園を探したところ、肥後細川庭園が目に留まりました。さして大きくない公園なので、虫は少なかったのですが、庭園前の神田川(このあたりの神田川は昔は江戸川と呼ばれていたようです)で久々にスッポンに遭遇しました。

f:id:mushikisya:20210504214052j:plain

神田川の巨大スッポン

 ワニガメぐらいの迫力のある相当に巨大なスッポンで、スッポン鍋にしたらゆうに10人前ぐらいになりそうでした。コラーゲンのかたまりのスッポンは美容にもいいらしいです(でもこの姿を想像すると食欲が出ない)。

f:id:mushikisya:20210504214134j:plain

後ろのミドリガメも結構大きいが、それを圧倒するスッポンの巨体

f:id:mushikisya:20210504214244j:plain

亀と鯉のたまり場

 そして2匹目のスッポン。顔は亀の仲間と言うより、ワニに近い感じですね。こんな怖い顔で、噛みついたら指を食いちぎるまで離さないとか言われますが、実際は臆病者で人を見るとすぐ水の中に「スッポン」と逃げるので、スッポンの名があるらしいです。スッポンポン(素っ裸でポンポン=お腹=を出したまま)とは語源が全く違うんですね。

f:id:mushikisya:20210504214415j:plain

本日神田川で出会った2匹目のスッポン

f:id:mushikisya:20210504214505j:plain

2匹目は1匹目よりかなり小さめでした

 亀ついでに、神田川を見下ろす手すりにいたキマダラカメムシも載せておきます。

f:id:mushikisya:20210504214602j:plain

亀ついでに神田川沿いのキマダラカメムシ

f:id:mushikisya:20210504214726j:plain

下は神田川。やらせでないのに、こんないい位置にいました。

 

明日は子供の日なので、ついでに鯉のぼりならぬ、神田川の鯉たちです。

f:id:mushikisya:20210504214848j:plain

神田川の緋鯉。最近の神田川はけっこう清流っぽくなった。

f:id:mushikisya:20210504214950j:plain

f:id:mushikisya:20210504215007j:plain

f:id:mushikisya:20210504215032j:plain

江戸川橋から見た神田川

f:id:mushikisya:20210504215718j:plain

江戸川公園と言っても江戸川区ではなく、文京区。江戸川とはこの付近の神田川のことだった

f:id:mushikisya:20210504215854j:plain

江戸川公園内の小川

 そして一応虫ブログなので、細川庭園の虫たちです。

f:id:mushikisya:20210504215941j:plain

藤棚があるのでコミスジが多い

f:id:mushikisya:20210504220034j:plain

アラカシの葉を巻いた中には

f:id:mushikisya:20210504220105j:plain

ムラサキシジミの幼虫

f:id:mushikisya:20210504220310j:plain

たぶんオオワラジカイガラムシのメス。これでも昆虫。

f:id:mushikisya:20210504220426j:plain

肥後細川庭園