虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

森上信夫さんの「身近な昆虫さんぽ手帖」

 森上さんの新刊、ポケット版「身近な昆虫さんぽ手帖」が発売されました。いつもながら、素晴らしい出来栄えの写真が満載です。こういのがプロなんですね。生きた虫を、真っ白な背景で撮影するのって、実は大変なんです。森上さんの撮影現場にお邪魔したことがあるので、その苦労はよく分かります。
 
子供たちが初めて野山で捕まえる虫たちは、生きています。ところが、図鑑に載っている死んだ虫の写真は、生きている時とイメージが全然違う。これは昆虫大図鑑を眺める時にいつも感じることです。
イメージ 1

 「身近な昆虫さんぽ手帖」は、見やすい白バックの生きた昆虫の写真とともに、どんなところにその虫がいるのかが分かる自然の中での生態写真も載せる大サービス。その上、虫の名前の由来まで解説しています。うんちくを語りたい小さな虫博士たちの探求心も満足させることでしょう。
イメージ 2