虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

まだいた目玉怪獣

 まだいました目玉怪獣。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11月も後半だが、葛西臨海公園には、まだ目玉怪獣がうろうろしている。スズメガの仲間の幼虫は、ビロードスズメ、セスジスズメなど目玉模様自慢の輩が多い。これはコスズメの幼虫。
 
 全体像はこんな感じ。イメージ 2
 
 
 ほかに、妙に縮こまった変なやつもいた。
イメージ 3
 ハラビロカマキリの幼虫は、腹を折り曲げた姿が特徴だが、ここまで極端に折り曲げなくてもいいような。羽の無い無防備な腹部を防御するための行動なのだろうか。もうすぐ冬なのに、まだ幼虫なので、寒さで縮こまっているようにも見える。