虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

騙しのテクニック

 頭にも顔、お尻にも顔。しかも、お尻の顔の方がずっと目立つ。そんな虫の代表格、マエムキダマシ(クロスジホソサジヨコバイ)。お尻の顔はこれ。イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 皇居のヤツデの葉裏にいたのを撮影。冬が近づくと、こうした葉裏に潜む小さな虫が貴重な存在になる。
 
 全体はこんな感じ。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 後ろの模様を顔と思って、天敵が襲ってきても、大きな痛手を受けることなく逃げることができるという。どちらが前か分からないということで「前向き騙し」の名がある。
 
 ついでに、先週白金の自然教育園で撮ったヨコバイをもう1種。
イメージ 3
 これはホシヒメヨコバイ。白地に茶の小粋な模様には、多くのパターンがあり、これぞ絶品という模様を探すのも面白い。