虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

カマキリ御長寿、記録更新

 12月15日、渋谷区でハラビロカマキリの御長寿さんを発見しました。かなり傷んでいて、ほとんど瀕死と言ってもいい状態でしたが、どっこい生きていました。
 
 「わしゃあ、もう駄目じゃ。年越しの夢は若い衆に任せたぞ」
イメージ 1
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  さあ、挑戦する若い衆は現れるのでしょうか。
 
 実はこの日は、カマキリではなくて、野鳥を撮りに来たのでしたが、一眼用の望遠レンズは持っていないので、コンデジでの無謀な試みです。やはり結果は散々。ヤマガラの写真などは見れたものではなく、何とか見られるコゲラメジロオシドリのみ掲載です。
イメージ 2
 オシドリは、その後カモに領域を侵害されそうになり、胸を張って羽を広げ、威嚇するという絶好のシャッターチャンスがあったのですが、撮影には失敗。バードウォッチャーへの道は遠そうです。