虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

鳥の巣ならぬ猫の巣

 突然ですが、葛西臨海公園で変なものを見たのでご報告します。どう見ても鳥の巣なのですが、中にいるやつが、どうも鳥ではないような。
イメージ 1

 中にいたのは猫でした。気持ちよさそうに眠っています。猫のことは全く知りませんが、いままで猫がこんな巣に住んでいるのを見たことはありません。もしかすると、元の住人である鳥さんをペロリと平らげた後、お腹いっぱいで眠くなったなどという恐ろしい話では。
イメージ 2

 でも、飛び散った羽など惨劇の証拠物件は何もありません。やはり、この猫が巣を作ったのでしょうか。猫に詳しい方がいらっしゃれば、この謎を解き、眠り猫に掛けられた恐るべき容疑を晴らしてもらえればと願っています。
今回の目的は、ムラサキツバメの越冬状況の確認でした。越冬集団の数は8匹に減っていましたが、まだ元気な様子でした。