虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

サーフィンに興じる都会のカモたち

 27日の葛西臨海公園。海岸に出たら、サーフィンに興じる鳥たちの姿がありました。

最初は沖の方にいたヒドリガモコガモの群れが、だんだん岸辺に近づいてきました。
イメージ 1

イメージ 2

 すると、護岸近くの波の荒いところで、サーフィンを始めたではありませんか。さすがは東京の鳥たち。なぎさのシンドバッドのごとく、波乗り姿も決まっています。
イメージ 3

イメージ 4

 体の小さいコガモは波にのみこまれそうです。
イメージ 5

やがて、危険な波乗りに挑戦する理由が分かりました。どうやら護岸の石についている海草か、小さな生き物を食べているようです。波のある海での餌採りはけっこう大変そうです。
イメージ 6


 葛西では、ジョウビタキ♂に出会うこともできました。素人にもすぐ分かる目立つ姿です。今年初めての出会いにウルッとする暇も与えず、すぐに飛び去っていきました。
イメージ 7