虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

春ですよー。テントウ虫活動開始

 皆様のフィールド勝手にお邪魔シリーズ、今回は新治市民の森。「ちゃわんむし」さんのブログで知った公園です。12日は好天に恵まれ、尾根道の途中にあった陽だまりの斜面はポカポカ陽気。ここだけは、もう春が来たという感じで、タンポポヒメオドリコソウオオイヌノフグリなど草花の花があちこちに。小さな花を覗き込んでみると、ナナホシテントウが忙しく動き回っています。アザミの株を中心に、一株に2、3匹。この斜面だけで何百匹もいるでしょう。
 
 皆さんに一足早い春をお届けしようと、春らしいスナップ写真を撮ってみました。まずはヒメオドリコソウナナホシテントウ
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 テントウを撮っていると、その横からツチイナゴが元気に飛び出してきます。これも、あっちにも、こっちにもという感じで、5、6匹は見たでしょうか。(顔はツチイナゴですが、胸部に模様がありません。でも季節的にツチイナゴと思います)。
 
イメージ 3
 
 カメムシたちもそろそろ活動開始。越冬場所から陽だまりへと移動中のようです。
イメージ 4
 
 朝夕はまだ寒さが厳しいですが、日差しのエネルギーは確実に上がっています。もう少しの辛抱です。