虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ラミーカミキリが正装でお出迎え

 6日の江東区夢の島。いつものムクゲラミーカミキリが待っていてくれました。ラミーと言えば、正装姿で有名ですね。燕尾服を着てかしこまっている姿をご覧下さい。
イメージ 1
 
 でもこれはもちろん、背中の模様です。全体像はこんな風ですね。
イメージ 2
 
 本当の顔はというと、ちょっと恐い。やっぱり背中の顔を眺めている方がいいですね。普通は、ラミーと近い種類のカラムシにいることが多いんですが、東京ではなぜかムクゲに多いようです。カラムシとムクゲは全然違う植物なんですが。
イメージ 3
 
 ついでに最近見かけた小さいカミキリたちもご紹介。
 ヨモギに多いキクスイカミキリ。
イメージ 4
 
 久しぶりに出会ったリンゴカミキリの仲間。スイカズラで見つけたので、シラハタリンゴカミキリでしょうか。
イメージ 5
 
 たぶんトガリバアカネトラカミキリ。
イメージ 6
 
 そして「本日の蛾」は、先日の舞岡公園で見つけたセグロベニトゲアシガ。変な格好ですね。これまで図鑑でしか見たことのなかったトゲアシガ。かなり小さいので気付かなかったのかも。
イメージ 7