虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

アジサイ花見ついでにヨツスジハナカミキリ

 21日の港区自然教育園。雨の季節の花見と言えば、アジサイですね。花見のつき物と言えば酒…ではなくて虫です。普通のアジサイの「花」に見えるのはガクなので、ほとんど虫はきません。でもガクアジサイの中心に密集しているのは、蜜や花粉がある普通の花なので、色々な虫がやってきます。アジサイの季節は、ガクアジサイに注目ですね。
この日は小雨模様だったので、虫は少なかったのですが、それでもヨツスジハナカミキリが4、5匹、ガクアジサイの周囲を飛び回っていました。
イメージ 1
 
蜜や花粉をたらふく食べた後の「あーおいしかった」のポーズのようです。
イメージ 2

蝶はトラフシジミがかなりの数いましたが、どれもすれまくり。
イメージ 3

 せっかくの開翅もこれじゃあちょっと。
イメージ 4

アカガネサルハムシは、たいていノブドウで見つけるのですが、ここではなぜかカラムシの仲間にいました。
イメージ 5

ついでに、先週皇居のノブドウにいたアカガネ。これで大きかったら、南国の虫たちにも負けない美しさなんですが。
イメージ 6

最後は、いつも同じ場所にいるナナフシですが、かなり巨大になってきました。
イメージ 7