虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山の虫見シュラン・ガイドその18、アカガネサルハムシ

 依然として大地沢の広場で、ザリガニ釣りの子供たちを横目にうろうろ。
イメージ 1

 アカガネサルハムシは、日本でいちばんきれいなハムシの有力候補。わざわざ高尾まで来なくても、都会の公園にもたくさんいます。でも、ノブドウがあると、ついアカガネを探してしまって、時間を無駄にします。
イメージ 2

イメージ 3
 普通種でもムシミシュランガイド星一つあげたくなってしまいますから、やっぱり美人は得ですね。

カノコマルハキバガ、やっときれいに撮れました。
イメージ 4

 ジョウカイボンが車のボンネットに。つまらない語呂合わせでした。浄海坊(平清盛)とは似ても似つかない姿ですが、どんなつながりがあるのやら。
イメージ 5