虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

アサギマダラは卵だけ

 12日は高尾山周辺の里山をうろうろ。本当は山に登りたかったのですが、風邪気味で気力ゼロ。頭がぼーっとしていたので、ビジネスシューズで出かけてしまい、とても山道は歩けません。期待していたアサギマダラにも出会えませんでした。
 
 それでも、今年初めてオオウラギンスジヒョウモンに出会えたので、まあ良しとしましょう。
 
 畑の真ん中の木でテリトリーを張って、時々アザミの花を訪れます。
イメージ 1
 
 ヒョウモンは裏も撮っておかないと、後で確認が面倒。銀色の一本線。これならすぐにオオウラギンスジと分かります。
イメージ 2
 
 そろそろ越冬準備のテングチョウ
イメージ 3
 
 しっかり食べておかないと冬は越せません
イメージ 4
 
 ここにはアサギマダラがいるはずなんだけどなー。成虫がいないので、存在確認のためキジョランの羽裏をチェック。ほーら、やっぱり。ちゃんと卵は産み付けてありました。
イメージ 5