虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

1円玉サイズのヒナカマキリ

 三浦よいとこ、一度はおいで。やっぱりいました、日本最小のカマキリ、ヒナカマキリ。今ごろの季節に、観音崎公園を散策していると、たいてい出会えます。でも、カマキリと思っていると見つからないかも。なにしろ小さいですからね。
イメージ 1

 落ち葉の上にいるやつは、まず発見不可能。なので、石垣や塀や壁をじっくりと眺めていきます。
すると、階段脇の壁に熱愛中のカップル。でもちょっと、まずいでしょ。あんたら、未成年でしょ、羽も生えてないし。

イメージ 2
 なーんちゃって、実は羽は退化してるんです。これでも立派な大人です。

比べるものがないと、どれほど小さいかわからないので、お持ち帰りしました。

1円玉とヒナカマキリ♀

イメージ 3


1円玉とヒナカマキリ♂

イメージ 4

指先とヒナカマキリ♂。私の指が巨大はわけではありません。

イメージ 5

アオバハゴロモを食べるヒナカマキリ♀。獲物を襲う素早さはやっぱりカマキリです。

イメージ 6
 産卵させて、孵化した幼虫を見てみたいですね。マクロレンズで写せるかどうか、限界への挑戦ですね。