虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

JJ・ザ・ジェットプレイン、ホシホウジャク離陸です

 昔、機関車トーマスの飛行機版みたいな漫画がありました。たしかJJ・ザ・ジェットプレインとかいったような。

 主人公の飛行機はこんな感じです。
イメージ 1

 9月下旬の江東区木場公園。アベリアの生垣がヘクソカズラで覆いつくされていました。アベリアの花が好きで、ヘクソカズラに産卵するホシホウジャクにとっては、最高の環境ですね。
イメージ 2


イメージ 3
                ヘクソカズラの花です。意外にきれい。

 やっぱり、飛んできました。あちこちで、産卵していきます。幼虫が大量発生すれば、ヘクソカズラを駆除する手間がはぶけていいですね。
イメージ 4

 幼虫は見当たらず。しかたなく、卵を幾つか持ち帰りました。
イメージ 5

 しばらくして、緑色のイモムシが発生。
イメージ 6

 小さいときは全員緑色だったのに、終齢になったら茶色のイモムシも現れました。緑と茶色のイモムシがすれ違うところです。地味なイモムシですが、コントラストがいい感じです。
イメージ 7

イメージ 8

 緑と茶色が同時期に前蛹に。
イメージ 9

 蛹になったら区別が付かなくなりました。後ろにあるのは脱ぎ捨てた幼虫時代の服です。
イメージ 10

 もうすぐ羽化。
イメージ 11

 今日2匹羽化しました。これから羽を伸ばします。
イメージ 12

 羽を伸ばす時だけ、裏側が見えるこんなポーズになります。
イメージ 13
 そして、最初の写真のJJ・ザ・ジェットプレインになりました。