虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

師走の虫たち フユアカネ?

 とうとう師走に突入してしまいました。鳥モードに入った人も多いことと思いますが、虫もまだまだ健在です。
 
 12月1日の横浜舞岡公園。アキアカネがまだ頑張っていました。「もしかしてミイラか」と触ってみると、元気に飛んで行きました。フユアカネの称号を与えたいですね。
イメージ 1
 
 モンキチョウもまだ飛び回っていました。でもアキアカネモンキチョウも、見たのは1匹だけ。今年はこれが最後の出会いになるかも、と思うと寂しいですね。
イメージ 2
 
 ツチイナゴ以外のイナゴも、最近はめっきり少なくなりました。
イメージ 3
 
 でもキノコ虫は一年中がシーズン。ヒメオビオオキノコムシがフツーに歩き回っていました。
イメージ 4