虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

老眼にはきつい超ちびっ子カミキリ

 師走の横浜舞岡公園。木柵巡りをすると、カミキリ虫にも出会えます。ナカジロサビカミキリは越冬するものもあるようです。
イメージ 1
 
 こちらは、ヒゲを折りたたんで見るからに越冬態勢。
イメージ 2
 
 とてつもなく小さいカミキリ虫もいました。ヘリグロチビコブカミキリのようです。元気に走り回っていて、小さな蟻かと思いました。これも成虫越冬するようです。
イメージ 3
 
 どれぐらい小さいかというと。こんなです。度の合わなくなった老眼鏡を買い換える必要がありそうです。
イメージ 4