虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

八王子城跡の亡霊

 八王子城跡には、この季節、鬼女が出ます。惨劇の舞台となった八王子城は都内有数の心霊スポットとして有名ですから。城は豊臣秀吉軍の総攻撃を受けて1日で陥落。女、子供も首をはねられ、自害した者も多かったと言います。

25日の午後。まだ日も高いというのに、で、で、出たー。これが八王子城の鬼女です。

イメージ 1
 身の毛もよだつ鬼女が髪を振り乱した姿。そうです。キジョランの実が割れる季節なんですね。

山道には、キジョランの種がたくさん落ちています。

イメージ 2

そして、キジョランの葉裏には、アサギマダラの幼虫。その顔も、よく見ると落ち武者の亡霊のように見えないでもありません。

イメージ 3

ガビチョウの顔も、何だか不気味に見えますね。

イメージ 4

いやー、恐いですね。森の中にはたくさんのお地蔵様があります。霊をなぐさめるためかもしれません。

このまま終わると、夜寝付けなくなりそうなので、最後は幸せの青い鳥、ルリビタキです。初めて♂♀一緒に見ることができました。まずは♀。可愛いですね。

イメージ 5

イメージ 6

そして♂。遠すぎて、ボケボケです。

イメージ 7

イメージ 8
 もしかして、このボケボケも霊の仕業?。あー、また寝付けなくなる。