虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山の虫見シュラン番付その1,クロフヒゲナガゾウムシ

 高尾山と言えば、ミシュランガイドで三ツ星☆☆☆を獲得している観光地ですね。当然高尾の虫も、三ツ星獲得の大きな要因になっているに違いありません。
と言うことで、勝手に高尾山のムシミシュラン(虫見シュラン)開始です。

開店祝いで、大甘の採点ですが、ずっと見たかったクロフヒゲナガゾウムシに星三つ☆☆☆。このホルスタイン柄。憧れでした。
イメージ 1


でもヒゲナガゾウムシの仲間ですから、やっぱり顔は怖いです。
イメージ 2


いつものオジロアシナガゾウムシもいました。これはせいぜい星一つ☆ですね。
イメージ 3


リンゴコフキゾウムシと思われるカップルにも星一つ。
イメージ 4


どこにでもいるカツオゾウムシですが、珍しくきれいに撮れたので、これもおまけで星一つ☆
イメージ 5