虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山の虫見シュラン・ガイドその17、ヒゲブトハナムグリ

 今回は大地沢から草戸山を経て、南高尾山稜の大垂水峠方面を目指します。

大地沢の広場って、のんびりしていていいんですよね。と、いうことで、またしても山登りの前に、低地で時間を費やしてしまいます。

すると、ヒゲブトハナムグリが何十匹も群れ飛んでいるスポットを発見。前回のヒゲコメツキからの髭つながりですね。
イメージ 1

 小さな体に比べて、この髭、確かにぶっとい。太っ腹のムシミシュランガイドは、こんなやつにも星一つ献上です。
イメージ 2

これだけ♂が集まっているからには、必ず♀がいるはずだと探し回っている間に、また時間を浪費。でも、結局♀は見つからず。

去年大地沢で見つけた♀です。
イメージ 3
 ヒゲブトハナムグリの♀はこんなに地味。ヒゲも普通、姿かたちも普通なので、見逃しているのかも。

近くにいたヨツキボシコメツキ。
イメージ 4

 これはシロオビゴマフカミキリか。もう少し見栄えのいいカミキリはいないものか。
イメージ 5