虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ナショナル・モス・ウィーク、駅編

 今回はナショナル・モス・ウィーク駅編です。
オオムラサキセンター近くの駅も、夜はライトトラップ状態。駅にも、コンビニにも、自販機にも、この時期の夜は虫がいっぱいなので、四六時中どこでも気が抜けないですね。
イメージ 1


駅舎の壁にはオオミズアオ。昼間の蝶にはない、妖艶な美しさ。
イメージ 2


ウスイロギンモンシャチホコ。タイル張りのような銀紋がいいですね。
イメージ 3


モモスズメの迫力ある姿
イメージ 4


見事なトサカのシロスジキノコヨトウ
イメージ 5


窓ガラスに張り付いたビロードの輝きはビロウドカミキリ。
イメージ 6


アオスジカミキリもグッドデザインですね。
イメージ 7


ガラスの内側にはミヤマカミキリ、外側には緑色のカメムシ。こういう裏表のコラボもよくあります。
イメージ 8


ホームにはコクワガタが転がってました。
イメージ 9

こんな駅ばかりだと、虫探しに忙しくて、いつまでたっても目的地にたどり着けないですね。