虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ヤマギシモリノキモグリバエの越冬

 今日は月曜。来訪者も少ないと思うので、あまり見たくない系のものを載せようかと。
 
埼玉の某所。そろそろ冬越しの虫の季節ですが、マテバシイの葉にビッシリと、金属製の玉のようなものが付いていました。
イメージ 1

お宝っぽい輝きに吸い寄せられて、近づくと、ボロボロと落ちて、飛んで行きます。さらに近づいて確認すると、お宝の正体は何とハエでした。
イメージ 2

ヤマギシモリノキモグリバエと言う種類らしいです。こんな風に集団越冬するようです。近くを見渡すとあちこちに、百匹ぐらいの集団が。ちょっとゾワソワしますね。