虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ホソミオツネンの居場所確認

 千葉の泉自然公園では、毎年確実にホソミオツネントンボが見られます。厳冬期の虫見に備えて、今のうちにいる場所を確認しておきましょう。そうでないと、木枯らしの中で無駄骨を折ることになりかねません。

今頃はまだ元気に飛び交っているので、あちこちの小枝の先で見つかります。
イメージ 1

イメージ 2

 こんなにいるのに、冬になるとみつからなくなるのはなぜ。
それは、上から見たら、ただの棒だから。
イメージ 3

 こんなのが藪の中でじっとしていたら、やっぱり見つかりません。真冬に見つけてこそ、オツネン(越年)。年が明けたらまた来るぞ。

ムラサキシジミの居場所も確認。
イメージ 4

ツチイナゴは草原より枯葉の中にたくさん。擬態のすべを心得ています。
イメージ 5