虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ヒメジュウジナガカメムシも群れるのが好き

 秋ヶ瀬公園ではもう一つ嬉しい出会い。ヒメジュウジナガカメムシの越冬準備の大集団にやっと出会うことができました。
 ガガイモの仲間に集まるらしいのですが、秋ヶ瀬ではガガイモを見たことがないので、意外な出会いです。

 ギシギシの葉の上にまず一匹。
イメージ 1

 一匹いれば、近くに群れが潜んでいるかも。ゆっくり葉をめくっていくと、小さな集団があちこちに。
イメージ 2

イメージ 3

 夕方になって寒くなれば、1カ所に集合して大集団になるのではと、期待が膨らみます。
 そして夕刻にさっきのギシギシを再訪。慎重に葉をめくっていくと…。
 葉と葉の隙間に、ギッシギシに詰まった黒い影。嬉しいですね。ドキドキしますね。
イメージ 4

 カメラの準備をして、さらに葉を持ち上げると…。
 緑一色の世界に突然、オレンジ色の華やかな世界が広がり、それがだんだんと拡散していきます。
イメージ 5
 ヒメジュウジナガカメムシにとっては迷惑なことでしょう。「勝手にドアを開けるな、寒いじゃないか、バカヤロー」とか言っていることでしょう。でも虫好きにとっては、「ウワー、居た居た、ヒメジュウジ君みーつけた」と心躍る瞬間です。