虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

祝啓蟄、昆虫ぞろぞろ⑥ハイイロヤハズカミキリ

 枯れて灰色になった竹に産卵痕を探します。こんな傷があったら、ハイイロヤハズカミキリがいるはず。産卵痕は、目の高さぐらいにあることが多いみたいですが、かなり先の方の細いところに付いていることもあります。
イメージ 1

 食痕より下の部分を折ってみると、木くずのようなものが出てきます。これは幼虫が竹の中身を食べた証拠。今頃の季節は、たいてい根元近く、一番下の方に、幼虫か蛹、運が良ければ成虫が、いるらしいです。

 残念。今回見つけたのは、まだ幼虫でした。暖かくなったらまた、探しに来ます。
イメージ 2

イメージ 3

 去年の脱出痕のある古い竹が目立つので、ハイイロヤハズを探すには、いいところのようです。
イメージ 4