虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

タマンネガラのブンブン巡り・時事ドットコム更新しました

 時事ドットコムの昆虫記者、更新しました。今回は「マレーシア・ジャングル放浪記」(赤字をクリックするとリンクが出ます)。タマンネガラのブンブン巡りに挑戦しましたが、結果は散々です。

 ブンブンって、セブンイレブンじゃないですよ。ジャングルの中の動物観察小屋です。1泊150円ほどで宿泊もできることになっていますが、とても虫記者のようなおぼっちゃまが泊まれるような代物ではありませんでした。
イメージ 1
 こんな写真を見ると、おお、なかなか素敵な小屋じゃないかと思いがちですが、これはホテルのすぐ近くにある宿泊施設なしの疑似ブンブン(ブンブン・タハン)。住宅展示場のモデルルームみたいなものです。これに騙されてはいけません。

 泊まれる(とされている)本格ブンブン(ブンブン・ヨン)は、こんなです。
イメージ 2

イメージ 3

 昆虫面での収穫は、新顔のビワハゴロモや、
イメージ 4

 モップのような変な触角のゾウムシや
イメージ 5

 シュモクバエとの再会ぐらいでした。
イメージ 6