虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

矢切の渡しでクヌギカメムシの愛を見た

 つれて逃げてよー♬、ついておいでよー♪。矢切の渡しのメロディーのチャイムが流れる北総鉄道矢切駅。虫記者がこんなところで下車して何処へ行こうというのでしょうか。いい歳して、愛の逃避行でもあるまいし。
 実は、この駅の近くには、市川市の「水と緑の回廊」という、虫撮りのためにつくられたような散策コースがあるのです。
イメージ 1

 一度に全部回るのはしんどいコースなので、今回は半分だけに。まずは駅から10分ほどの「じゅんさい池公園へ」。モミジの紅葉が見事です。
イメージ 2

イメージ 3

 池には、マガモカルガモオナガガモヒドリガモキンクロハジロなどの水鳥が多いので、バードウォッチャーがたくさん来ていました。一度オオタカが飛んできて、人々はかなりの興奮状態になりましたが、結局オオタカは上空を旋回しただけで去って行きました。
イメージ 4

イメージ 5

 ぬいぐるみのようにかわいいエナガの姿も多く見られます。
イメージ 6

イメージ 7

 顔面が縞模様のシャクトリムシがいました。名前は不明です。
イメージ 8

 池の周囲のクヌギの木には、交尾中、産卵中のクヌギカメムシがいっぱい。カメムシは匂いで仲間を呼ぶのか、同じ場所に集合するケースが多いですね。この日も一本のクヌギに10匹ほどが集まって、愛の行為を繰り広げていました。

 交尾中のカップルです。まさに矢切の渡しのシーンですね。切っても切れない、お尻でつながった究極の愛の形です。
イメージ 9

イメージ 10

 産卵中の♀の姿を一度にこんなにたくさん見たのは、これが初めてです。やはり、出産シーンを見られるのは恥ずかしいのか、クヌギカメムシは、なるべく深い樹皮の割れ目を選んで、体全体を割れ目の中に隠すようにして産卵します。
イメージ 12

イメージ 11

イメージ 13

 この割れ目は特に人気のようで、すごい数の卵が産みつけられていました。生みの親は1匹だけではないでしょう。
イメージ 14

イメージ 15

 卵には例の「毛が三本」的な突起。受精孔突起とか言う、卵が呼吸するための管みたいなものです。
イメージ 16


 樹皮の割れ目での産卵は、母親の密やかな愛の行為です。邪魔してはいけませんね。なんて言いながら、グイグイとカメラのレンズを近づけていく虫記者です。もっとよく卵が見たいと、母親にちょっかいを出したりも、してしまいます。
イメージ 17

イメージ 18
 人間の♂は、こうした出産シーンに生命の神秘を感じてしまうのですね。そのくせ、立ち合い出産なんて、恐ろしくてできないというのも、また♂なのです。
 長くなってきたので、水と緑の回廊の続きは次回に。