虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

今冬も越冬中のタテジマカミキリ、1匹発見。隠れ身の術、敗れたり。「勝った!」

 今冬も千葉市の公園のカクレミノの木で、越冬中のタテジマ化キリを1匹発見。「カクレミノ」の木を「隠れ蓑」にする「隠れ身の」術、敗れたり。

 「勝った!」と叫びたいところですが、必死で1時間ほど探して、見つけたのはたったの1匹。「負けた」に近い勝利ですね。

今冬のタテジマカミキリの越冬姿。明るくすると正体バレバレですね。

 

暗い状態では特に擬態を見破りにくい。

今冬いたのはこんな所。タテジマカミキリが小さく写っているのですが、どこにいるか分かるでしょうか。

 今年はもう一カ所、八王子市でもタテジマカミキリがいる場所を見つけたので、来年からは勝率が少し上がるかもしれません。

 越冬する位置、体勢とかが分かってくると、だいぶ有利になりますね。

昨冬に越冬していた場所を夏に撮影。この木にタテジマカミキリがいる証拠ですね。

こういう幼虫の食痕もタテジマカミキリがいる証拠です。