虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

カマキリ御長寿ギネス化計画

 突然ですが、単なる思いつきで、カマキリの長寿記録のギネス化計画を開始します。今年は暖冬なので、日本各地で年を越すなど、長寿ギネス記録の更新が期待されます。ばかばかしいので、コンテスト参加者は恐らく私一人になると思いますが、お暇な方は各自のブログにてご参加下さい。カマキリは越冬する昆虫ではありませんが、かなり長生き。しかも図体が大きく目立つので、誰でも簡単に見つけることができます。冬のカマキリを是非探してみて下さい。
 
千葉県からエントリー。12月11日館山にて撮影のハラビロカマキリとコカマキリ。
「館山はまだまだ暖かいぞ。楽々年越しじゃ」
イメージ 1
 
東京都からエントリー。12月13日港区にて撮影のハラビロカマキリ
「なにくそー。都会っ子の意気込みを見せてやる」
イメージ 2