虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

渡世人カワセミと半人前のコサギ

 単なる虫ウォッチャーではなく、芸域をバードウォッチャーにまで広げたいので、金沢自然公園続編は鳥です。小さな池のほとりで、カワセミを発見。早く魚取りの必殺技を見せてくれ。すると。

右を向いても
イメージ 1

左を見ても、馬鹿と阿呆のカメラマンばかり。どこに男の 夢がある。
イメージ 2

鶴田浩二風に格好よくポーズを決めたかと思うと、虫記者をあざけるように、飛び去っていきました。

仕方なく、池にいたコサギを観察。しかし、こいつがまた、こちらの期待を裏切って、何度トライしても魚を捕まえることができません。
おっと、また失敗。
イメージ 3

しかし、ついに1匹、つかまえました。
「どうだ、見事な早業だろ。ちゃんと写真撮ったか」
イメージ 4

 そんなちんけな魚一匹でいい気になるな、と言ってやると、「ピンボケ写真撮りやがって。今度はもっと立派なカメラを持ってこい」と捨て台詞を吐いて、飛んで行きました。