虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

かき氷好きのツグミ

 30日の浜離宮。この寒い中、ツグミが雪を食べているところを目撃しました。固まった残雪を小さく割って食べているようです。シャーベットとか、かき氷とかの感覚なのでしょうか。冷たいものばかり食べてお腹をこわさないかと心配です。まあ、鳥が暖かいスープを飲むなんてことはないのでしょうが、隣に真水の池があるのに、わざわざ冷たい氷を食べなくてもいいような気がします。
 
「ほっといてくれ、私はかき氷がすきなのさ」
イメージ 1
 
「都会の雪の味は格別なのさ」
イメージ 2
 
「これぞ冬の味覚。たまんねーな」
イメージ 3
 
「ちょっと頭がツーンとしてきたぞ。食い過ぎたかな」
イメージ 4

 池の水はかなり汚いので、このツグミはきれい好きなのかもしれません。多少排気ガスのフレーバーが付いているとしても、雪の方が衛生的ではあるでしょう。