虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

キュートなエナガと引き立て役のハシビロ

 1日の新宿御苑で、ようやくエナガの少し可愛らしい写真が撮れました。これまではエナガに怒られそうな、変なポーズやボケボケの写真ばかりだったので、エナガ君にもちょっとは満足してもらえそうです。
 
 エナガの可愛さ際立たせるために、まずは人相の悪いハシビロガモをご覧下さい。
 
 「どうせ俺たちゃ引き立て役さ」
イメージ 1
 
 ちょっと、むかむかしてきたところで、エナガ君をご覧下さい。
 
 「ハシビロさんも、けっこう可愛いだっピッ」。社交辞令のお世辞です。
イメージ 2
 
イメージ 3
 心がなごみますね。「可愛く撮って欲しかったら、少しはじっとしていなさい」と注意しても、恐らく聞く耳を持たないでしょう。
 
 歩道沿いに3匹いたウラギンシジミは1匹だけになっていました。ポカポカ陽気だったので、どこかへ散歩に行ったのでしょうか
イメージ 4